読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リニューアルした水爆書店

これはただのブログ。だが実はブログではない。なぜなら...

DESTINY CHILDの話②(解説編)

文体とか改行の仕方が未だに定まっていないので、読みにくいかもしれませんがお付き合い下さい...。

 

めずらしくモチベーションがあるので昨日に引き続きDESTINY CHILDについて解説します。

 

私のように韓国語が全く読めないフレンズの方々も、差し障りなくゲームをプレイできる解説を目指して始めていこうと思います。

 

細かい話はまた別の記事に書こうと思うので、今回は基本的なシステムの解説のみになります。

 

 

①.インストール

1.どっかからapkファイルを探してくる

 

日本のGooglePlayストアやあいぽんのお店ではダウンロード出来ないので、自分で.apkファイルを探してくる必要があります。

 

リンクは貼りませんが検索すれば出てくるので自己責任でインストールしてください。もちろんandroid端末でしかできません、お持ちでない方はPCにandoroidエミュをインストールしてみてください。

 

 

2.kakaoアカウントを作る or kakaoアカウントでログイン

インストールが終わったら早速ゲームを起動してください。ヌルヌル動く女の子が出迎えてくれます。めんどくさいので画像は省略しますが、チェックボックスにチェックを入れてから押せるボタンを押すとデータダウンロードが始まります、結構容量があるのでwifiに繋ぎましょう。

 

このゲームの確認画面での二択は常に右側の選択肢が「はい」になります。一文字の方です。

 

何度かダウンロードがありますが、途中でkakaoのログイン画面が開きます。ここだけ日本語か英語(取り敢えず読める言語)なのでログインするかアカウントを作りましょう。新たに作る場合はメールアドレスさえあれば大丈夫です。

 

このアカウントにセーブデータが紐付けられるため、仮にリセマラをする場合は複数のメールアドレスが必要になります。

 

ダウンロードやアカウント登録が終わったらプロローグ、名前入力、チュートリアルと進んでいきますが、全部読めないので適当に進めましょう。名前はハングルキーボードを使わない限り数字しか入力できないようですが、詳しくは分かりません、

 

②.画面解説(ホーム画面)

なんと画像付きの解説です。

 

f:id:suibaku:20170221211447p:plain

私の推しキャラはカズレーザーの如く真っ赤なスーツを着こなすこの殿方。

 

1.ホーム画面

押すとこの画面に戻ります

 

2.パーティ編成や合成など

所持ユニット関連はここから

 

3.アイテム

所持アイテムの確認、装備の強化など

 

4.常駐ミッション確認、報酬受取

デイリーミッションや、ストーリーの進行に応じて報酬を受け取ることが出来るミッションの進行状況を確認したり、達成報酬を受け取ることが出来ます

 

5.ガチャ

このゲームの本編。他のソシャゲと違い、友情ガチャはここではなく下記のフレンド管理画面で引けます

 

6.フレンド管理

フレンド申請や削除、友情ガチャなど

 

7.デイリーミッションやイベントミッションの進行状況

デイリーミッションにはこの白髪の女の子からでもアクセスできます。スタートから七日間だけ進めることが出来るDevil Festaなど、期間限定のミッションがある場合はこの下に表示されます

 

8.通常クエスト

常駐のストーリークエストです

 

9.曜日ダンジョンなど

曜日ダンジョン、PvP、ラビリンス、アンダーグラウンドなど通常クエスト以外のコンテンツの大部分はここから。詳しくは後述。

 

10.設定

結構細かく設定できる項目がありますが、大半はなんだか分かりません。必要があればハングルキーボードを使うなどして翻訳してみてください

 

11.プレゼントボックス

他ゲーのそれと殆ど同じです。

 

12.所持ユニット図鑑

一度でも所持したことのあるユニットが登録されていきます。一定数ユニットを集めたり、特定の組み合わせのユニットを同時に所持していたりするとここから報酬を受け取れます。

 

13.宝箱

ゴールドや石(いわゆる魔法石)で開けることのできる宝箱を入手できます。ゴールドの方は5回、石の方は2回まで無料で毎日開けることができます。

 

14.ホーム画面の背景の設定

壁紙を変えたりエフェクトを追加したりできます

 

 

 

③.画面解説(夜の世界)

どっかのサイトをGoogle翻訳で読んでいたら夜の世界って書いてあった記憶がありますが、正式名称は不明です。

f:id:suibaku:20170221214425p:plain

 

1.転生

要らないユニットを生贄に捧げることで☆5(最高レアリティ)ユニットを入手できます。

 

2.対人戦

FEHの闘技場みたいなモードです。ある程度やっておくと定期的に結構な報酬を貰うことができます。

 

3.曜日ダンジョン

経験値素材、ゴールド、進化素材のダンジョンはここから。スタミナ消費はありませんが一日三回まで(石を使うことで上限を増やせます)

 

4.アンダーグラウンド

ダンジョンの一種ですが、最後のボスを倒すまで体力は持ち越しです。その代わりに所持しているユニットが全て死亡するまで進めることが出来ます。進行状況は一日でリセット、所持ユニット全滅の場合は石を使わない限り翌日まで潜ることはできません。詳しくは別記事で書くかも。

 

5.課金アイテムの購入

課金して石やゴールドなどを購入できます。クレカなどで日本からでも課金できると思います。

 

6.探索

最長十二時間までユニットを探索に行かせることで、経験値と進化素材などを入手できます。ゴ魔乙のおでかけみたいな感じでしょうか。探索中のユニットを手放すことはできませんが、戦闘には通常通り使用できるのでどんどん探索しましょう。

 

7.ストーリーの回想

観たい人は観ましょう。

 

8.リバースラビリンス

一日の挑戦回数に制限のある高難易度ダンジョンで、ここで手に入るラビリンスコインを使って一部ユニットの見た目を変えることが出来るスキンを購入できます。

 

 

 

④おわりに

ここまで読めば韓国語が読めない方でも取り敢えずゲームを遊べるようになっていると思います。

 

それぞれのコンテンツについてまだまだ解説できる部分はありますが、やりながらなんとなく分かっていく部分も多いと思うので、この記事ではざっくりとした説明に留めておきます。

 

歴戦のソシャゲーマーで我こそはという方は是非DESTINY CHILDをプレイしてみてください。

 

やる気があればまた関連記事を書くつもりです。

 

 

 

以上。